ともコラム

一月、コラムのちょこっとエピソード

2016/01/30

宮日新聞のコラム欄に掲載させていただいて最初の一か月無事終わりました!

初めての事で、勉強になることばかり。  とうてい書ききれないことばかりで、あれもこれも詰め込みたくなる中、改めてブレインフードの事を見つめ直してます^^  
コラム2から、テーマを決めて書いてますが、この時はセンター試験や宮崎県の中学受験が週末に始まる週ということもあって、受験生向けに緊張を緩める健脳を意識しました。 ホントは受験3日前、当日朝、ぜひ食べて欲しいものなど入れたかったのですが書ききれず‥‥^^;
 ですが “消化の良い汁物” は直前に限らず食べて欲しいブレインフードです。中でも “鮭” をぜひ食べて欲しい‼︎   受験当日朝に鮭の味噌汁をショウガたっぷりで食べるのはとってもオススメです!
3週目は “血液サラサラ”をテーマに。今でこそ長女も入院することもなくなりましたが、小学生から中学生の頃は毎年この時期すぐに体調崩しヒヤヒヤ。ちょっとした感染症から元旦入院し、おひな様で退院したこともあります。冬の脱水の怖さ、脳へのダメージを思い知りました。この時期キンカンやレモンのピールを魚のすり身に混ぜるのは私の得意料理で、つみれ汁にするほか 揚げるのもとっても美味しいんです。揚げた場合、その油はもちろん再利用はなしですよ。その驚きの訳は‥‥またコラムで書く予定です(^^)
4週目、初めてブレインフードという言葉を入れて書いたのですが、WHO推奨のブレインフードの中でも絶対ご紹介したかったのが、宮崎特産のちりめんじゃこでした。
なんと京都の名物“ちりめん山椒” のちりめんは実は宮崎産‼︎  そのくらい質の良いちりめんじゃこが目の前で獲れてるのに宮崎人はもったいないことしてる〜〜〜‼︎ ‼︎  宮崎の誇れるブレインフードの筆頭だと思います。
 写真を撮らせて頂いた“浜田水産”さん。 ホントに素敵なご家族と従業員の方々。いろんなお話してくださいました。そして高岡にも縁が深い浜田さんにビックリ‼︎またぜひお会いしたいな。もちろんちりめんじゃこも一級品の美味しさでした。

そんなこんなで、なんとか初めの一か月無事終わりました!
二月からは毎回新聞コラムの裏話やエピソードを入れながらこちらも書いてみたいと思ってます(o^^o)